INTERMOLD / 金型展 / 金属プレス加工技術展

展示情報

柳下技研株式会社

出展者名 柳下技研株式会社
英文社名 Yagishita Giken Co.,Ltd
小間番号 3-161-38
住所

〒351-0113

埼玉県

和光市中央2-1-8

ホームページURL http://yagishitagiken.sub.jp/
メールアドレス
電話番号 048-466-8372
PR文 商品の微細化・高機能化により磨き加工の需要が増す中、手作業が主流の磨き工程の機械化が課題です。柳下技研は、削りながら磨く「ELID研削」と、MC上での無人磨きを実現する「機上ポリッシングツール」を提案しています。どちらも固定砥粒のみを使用し、面粗さRaで1桁台のナノオーダー(nm)を実現しました。
代表的な出展製品

「ELID研削」と「機上ポリッシングツール」
動画
出展製品[1] ELID(エリッド)研削
出展製品詳細[1]

ELID研削法は、理化学研究所(理研)で開発された日本独自の超精密加工技術で、導電性結合の砥石表面を電解することで砥粒突出を得るドレッシング作業を常時、または一定のインターバルで行うことで研削します。これにより、研削性能の安定性と高能率化、さらに微粒砥石使用による鏡面仕上げを可能にしました。
ELID研削法は、固定砥粒による研削加工のみでナノレベル(表面粗さはRaで1桁台)の鏡面加工を実現するため、手作業による磨き工程を省いたり、磨き作業を軽減したりできます。ELID研削は、ダイス鋼、ハイス鋼、ステンレス鋼、超硬合金、ダイヤモンドなどの金型材料のほか、電子材料、磁性材料、光学材料、セラミックスなど、さまざまな材料に使用できます。
ELID研削の導入方法としては、お客様保有の各種研削盤等にELIDユニット(ELID研削専用の砥石、電極・給電体・砥石高さ調整装置、電源装置、研削液、ツルーイング装置など)を後付けで搭載することができます。これにより、通常の機械でも鏡面加工が可能になります。ELIDユニットは、平面研削盤、円筒研削盤、ロータリー研削盤、センタレス研削盤、治具研削盤、マシニングセンタなど、大半の機械に搭載可能です。
当社は、ELIDユニットの販売と、ELIDユニットをお客様の機械に搭載するELID搭載アップグレード(UG)サービスを提供しています。
ELID導入のメリットは以下の通りです:
1.職人技である磨きを自動化
•職人技の手作業による鏡面を機械による研削で実現。
2.ダレの無い完璧な磨きを実現
•ELID専用砥石の使用により、形状に忠実な稜線を出し、段差のない平面性を実現。
3.金型の長寿命化を実現
•ELID技術による高精度な磨きにより、チッピングやマイクロクラックの発生を抑制し、製品ライフサイクルを延長。
4.鏡面加工と高効率加工の両方を実現
•微粒砥石使用による鏡面加工だけでなく、難削材料の粗加工でも高能率加工を実現。
5.磨きのための外注費用を削減
•磨き専門の職人に頼る必要がなくなり、外注費用や人件費の削減を実現。
※ELID研削の動画や加工サンプルを展示しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
出展製品[2] 磨き工程の自動化:金型磨き加工の無人化ツール「機上ポリッシングツール」
出展製品詳細[2]

1.磨きの自動化が遅れている理由
砥粒加工は実業の世界において、他の加工原理(ミーリング、電気加工、レーザー加工)に比べて、自動化、省人化、非熟練化が遅れています。砥粒加工の理論はすでに多くの研究成果で明らかになっていますが、実現場では未だに作業者の勘や技術が重要視されています。これは、加工を構成する要素が多岐にわたり、かつ複合的に作用し合うため、現象の分析や解決策の実施が難しいためです。

2.磨きの自動化需要の高まり
金型産業、光学産業、半導体産業、航空宇宙産業、医療機器産業において、鏡面加工や超精密加工技術は不可欠であり、製品の品質や性能向上に貢献しています。生産性の維持・拡大、加工品質の安定化・向上のためには、省力化された研磨工程の確立が求められています。一方で、あらゆる製造業が必要とする研磨工程は、今後も続く慢性的な労働力不足、研磨工程からの人離れ、熟練工の高齢化、継承者不足により危機に直面しています。これらの要因から、磨きの自動化需要は急激に高まっています。

3.機上ポリッシングツールと軸付砥石による磨きの原理
機上ポリッシングツール(以下、ツールという)は、MC上での磨きを実現しました。軸付砥石をMCの主軸先端部に直接装着して使用すると、砥石はすぐ摩耗するため、連続して磨くことは困難です。そこで、軸付砥石を取り付けたツールをMCの主軸先端部に装着し、砥石を機械原点から少し差し込んで磨くことにより、ツールに内蔵されたスプリングのダンパ機能によって、砥石が摩耗した分だけ戻り、同じ圧力でワークに当たり続けるため、MC上での長時間にわたる磨きを可能にしました。(特許2件取得済み、商標登録済み)

4.「機上ポリッシングツール」は、2013年に“超”モノづくり部品大賞『機械部品賞』を受賞し、お客様の生産性向上に貢献しています。現在、ツールをご利用いただいているお客様は数百社に及びます。

※機上ポリッシングツールの実機および加工サンプルを展示しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

商品紹介プレゼン動画:https://www.youtube.com/watch?v=5Ee6tAZ9iow



出展製品[3] ELID研削に必要な専用の高周波直流パルス電源:ELID電源装置
出展製品詳細[3]

ELID導入済みのお客様へ

平素よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
昨今、周囲の企業がELID電源装置の製造・販売から相次いで撤退している中、
弊社は引き続き積極的にELID電源装置の提供に取り組んでおります。
弊社のELID電源装置は、1505、911、921、930の各仕様において他社製品と
同等の性能を備えております。

現在ELID電源装置の購入を検討されているお客様は、ぜひ柳下技研株式会社に
ご相談ください。
高品質な製品とサービスを提供し、お客様のご期待にお応えいたします。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

柳下技研株式会社
出展カテゴリ

A. 金型・金型材・金型部品等

金型

金型部品

成形サンプル

D. 切削工具

ダイヤモンド工具

E. 機械工具・研磨・砥石関連

切削砥石・研磨砥石・紙

バリ取り工具

F. 金属加工関連機器

表面処理

I. プレス加工機用周辺機器

ロボット・自動化システム

N. 精密部品加工技術

塑性加工

研削加工

微細・超精密加工

各種工具、鋼材

P. ロボット・自動化

ロボット・自動化装置