出展者検索

出展者詳細

出展者名 OKK株式会社
英文社名 OKK CORPORATION
小間番号 6B-422
住所

〒664-0831

兵庫県

伊丹市北伊丹8-10

ホームページURL http://www.okk.co.jp
電話番号 072-782-5121
FAX番号 072-772-5156
PR文 高精度・高品位加工をリードする「VB53]は精密部品・金型加工に対応。省スペースで広い加工エリアを実現しクラス最高レベルの優れた接近性で作業性の向上を図りオペレータの負荷を軽減。「VM53R」は本体剛性と主軸剛性を高め、切削性能をさらにアップ。豊富な主軸バリエーションでチタン等の難削材部品まで対応。
代表的な出展製品 立形マシニングセンタ VB53

出展製品[1] 立形マシニングセンタ VB53
出展製品詳細[1] 「立形マシニングセンタ VB53」
高精度・高品位に金型を加工するために(1)微小指令に対し忠実に追従する機械構造(2)加減速時の残留振動の抑制と外的振動の排除(3)熱的挙動の抑制を重要ポイントとし、さらに機械の操作・保守の容易化および環境に配慮した設計を基本コンセプトとして開発されました。
送り系に剛性の高いリニアローラガイドそして分解能の高い低リードボールねじを採用し、分解能0.05μmのリニアスケールフィードバックを標準搭載することで、微小送り指令に対する追従性の向上を図っています。
残留振動の抑制と外的振動の排除として機械形態をサドルタイプとすることで、ワークを含めた重量の大きい可動部の重心を低く抑え、急激な加減速で加工した場合に発生する可動部の残留振動を抑え、加工面への影響を最小限に抑制しています。また、ATCの駆動には、空圧式・電気式を使用し振動源が無い構造としました。クーラントシェルタを装備することでクーラントが直接機械本体にかかることを防ぎ、熱変位を最小限に抑えるとともに、当社独自の主軸冷却方法により発熱を抑制し、補正システムを付加することで、熱変位を低減しています。
機械前面の作業者位置から主軸間およびテーブル間の距離を接近させ、主軸への工具装着、テーブルへのワーク取付けなど作業効率のアップを図っています。また、潤滑油関連の機器類を機械本体左側に集中させ保守作業が容易に行えます。
最後に環境への対応として、ボールねじおよびリニアガイドの潤滑には、グリース潤滑方式を採用し、廃油を最小限に抑えています。機械待機時の電力・エアを抑制する当社独自のEcoスリープ機能により省エネ化を図っています。

出展製品[2] 立形マシニングセンタ VM53R
出展製品詳細[2] 多様なワークにも対応できる削りにこだわった『加工の本格派マシン』「VM53R」
主軸トルクを最大限に活かすため、主軸軸受に大径ベアリングを採用し、高い主軸剛性を確保しています。また、サドル・テーブル・コラムのリブを適正配置するとともに、肉厚を20~30%厚くし、加工反力を確実にサポートすることで、安定した切削を提供します。
各送り案内面は精度と剛性に優れた角形すべりガイドを踏襲し、優れた減衰性により高い面品位を実現しています。また、全軸に小リードボールねじを採用し高い送り剛性と精度の向上を図り、全軸ともオーバーハングのない構造で全ての加工エリアで優れた加工精度が得られます。

出展カテゴリ

B. 工作機械

マシニングセンタ